Google Firebase, Angular 入門の勉強会開催‼

2017年4月8日&9日『Google Firebase, Angular 入門』の勉強会を開催しました。

ありがたいことに、イベント即日満席。

20名の枠に90名以上のお申し込み‼

参加応募してくださった皆さん、ありがとうございました。

とってもおしゃれな空間が完成★

勉強会のために、いつもとは違った31Fのオフィスレイアウトで皆さんをお迎えしました。

 

まずは、弊社CTO石田によるイントロダクション。

ドリーム・アーツとは、なぜGoogle Firebase, Angular の勉強会をするのか、弊社製品に導入した経緯などを紹介いたしました。

そして、今回のメイン講師、伊勢川。

知話輪開発者であり、ドリーム・アーツのトップエンジニアである彼が

自身の経験をもとにGoogle Firebase, Angular の勉強会を企画。

『勉強会では、サーバーレスアーキテクチャ・Firebase・Angularの概要を説明。その後、簡単なチャットアプリを作りながら、FirebaseとAngularの基礎となる部分を理解・体験していただきました。(伊勢川)』

皆さん真剣にハンズオン。

実は、、、、、、今回の勉強会、コンテンツ内容盛りだくさんでした。

 

感想の中にも、

「時間が足りない!」「内容が濃過ぎて、ついていくのが大変だった!」

というお言葉が…

しかし、皆さんしっかりついてきている印象だったのは気のせい?

 

弊社参加エンジニアの感想↓

『勉強会にはお手伝いとして参加しましたが、思わぬところでハマったりなど自分自身勉強になることがたくさんありました。
このような勉強会の場からFirebaes, Angularのコミュニティがどんどん熱く盛り上がってほしいなと思っています!(一ノ瀬)』

 

中には、中級者向けのコンテンツ内容やシリーズ化して

勉強会を開いてほしいといった感想もいただきました!

皆さんの期待に応えられるよう取り組んでいきます!

 

懇親会では、ピザとビール🍺

皆さんで乾杯!

皆さん和気あいあいとお話をしてくださり、とても充実した会になりました。

参加者同士も親睦を深めることができたようで、

今後も皆さんと一緒にさらなる技術発展をめざしていけそうです。

 

 

最後に集合写真📷

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

4/22には広島で開催いたしますので、広島参加者の皆様お楽しみに~★

▶ https://da-oriduru.connpass.com/event/50333/

 

今後も勉強会は開催する予定です!

コンパス上へ情報を発信していきますので、

皆さんぜひ、Dreamartsのコミュニティへご参加ください。

▶ https://dreamarts.connpass.com/

 

これからも、一緒に勉強し成長していきましょう(*’▽’)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

当日の雰囲気はSNSでご覧ください。

▶ Facebook https://www.facebook.com/dreamarts.jp/

▶ Twitter https://twitter.com/DreamArts_PR

▶ Instagram   https://www.instagram.com/dreamarts_corporation/

 

マイクロソフト社登壇!広島技術者交流会に参加してきました☆

こんにちは!
3月24日、ドリーム・アーツ広島本社を会場として、日本マイクロソフト様との共催で、「広島技術者交流会」を開催しました!

当日は、約30名のITエンジニアが集合!!参加者の中には、大学生や、普段はITに関する仕事をしていない方も多数いらっしゃいました。

「広島技術者交流会」第1部のセッションでは、広島出身者でもある
日本マイクロソフト エバンジェリストの寺田様より、
「開発者のキャリア形成」に関するお話をいただきました。

今後のキャリアを形成していく中で、エンジニアとして活躍していくために重要になってくるポイントや、エンジニアに限らず、どうすれば幸せな未来が描けるのか、ご自身のご経験を踏まえて、熱く語っていただきました。

真剣な様子で、お話に聞き入る、参加者の皆さん。

一方で、広島本社のアットホームな会場の雰囲気があってか、他のイベントでは聞くことができないような、オフレコ話も…!

お話の合間には、参加者からたくさんの笑いが起こり、非常に和やかなムードで行われました。寺田様、貴重なお話をありがとうございました!!

第2部のセッションでは、広島県内の9つのエンジニアコミュニティをお招きし、短いプレゼンテーションで発表するLT(Lighting Talk)大会を開催!!

ここからは、”広島ならでは”のお好み焼きとお酒が登場!!
弊社CTOの石田をトップバッターとして、9つのコミュニティより、各コミュニティの取り組みについて紹介。

鳴り響くゴングや銅鑼の音に包まれて、皆さん自由な雰囲気でLT会を楽しみました。

交流会は21時頃に終了しましたが、その後もお好み焼きとお酒を片手に、オフィスのいたるところで、参加者同士の会話が絶えず、大いに盛り上がる会となりました。

ーーーーーー<参加者からの感想>ーーーーーー
寺田さんによる開発者のキャリア形成のお話では
如何にして技術者としての自身の価値を高めるか。
寺田さんの技術者に対する深い愛がヒシヒシと伝わる内容でした。
“Engineer is Hero” “次代を切り開くのは僕たち技術者”
本日の参加者だけではなく、エンジニアとして従事するあらゆる方に届けたい言葉でした。

LTセッションは広島や近県のITコミュニティから
多数の参加があり、それぞれの活動内容を楽しく紹介してくれました。
技術を深めることはもちろん、コミュニティ活動自体を
とことん楽しまれているなあ~と思いました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドリーム・アーツは、今後も“広島のIT”を盛り上げていきます!!

早速、4月には、広島本社を会場として、エンジニア向けの勉強会を開催します!!“広島のIT”を盛り上げたい皆さん、勉強会でお待ちしております。

★勉強会の情報はこちら【コンパスのページへリンクします
★Twitter 「#orizuruIT」で検索すると、講演者や参加者のツイートがご覧いただけます。

ついに決定!可愛いあの「犬の名は」

POPYだよ☆

ねぇねぇ♪聞いてくれる?
POPY、とても嬉しいニュースを皆に報告したいんだ!!

ドリーム・アーツのサービス「知話輪」のキャラクターである、
ワンちゃんの名前が決まりました!!(*”▽”)

「Cello(チェロ)」っていう名前なんだ~!

 

「Cello」とは、イタリア語で”小さいもの”を意味する接尾語なんだよ。
「Cello&Popy」って響きが良いよね^^♪
実はこの子の名前は、響きが良いだけではなく、性格の特徴も意味するよ!

”楽器のチェロが持つ特徴のように、多くの人に、多様な場面や役割で貢献し魅力するソリューションになってくれることを願って名付けられたんだよ♪

POPY、楽器のことを詳しく知りたくて、
チェロってなんぞやと隣のお姉さんに聞いてみました!

POPY、楽器としてのチェロは主役(主旋律)から縁の下の力持ち(伴奏)にもなり、独走楽器としても人気がある楽器なんだよ。ポップスでも用いられ、
2人組のロック・チェロユニットもあって・・・。
クラシックからポップス、ロックまで。そして伴奏から主旋律、独奏まで。
小さな音から大きな音まで…多様で幅広い活躍の場を持つんだ。

だそうです!!

凄いねそのちび子の名前!これからの活躍を期待しているPOPYなのでした!
大切な仲間が増えて嬉しいな☆

チェロ、一緒に頑張ってお客さまに「Wao!」を提供しましょう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ワン!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

ではではまたね~

保存

デブサミ2017へ参加しました!

2017年2月16日・17日と2日間にわたって開催された、デブサミ2017に参加してきました。

会場は目黒雅叙園!千と千尋の神隠しの世界のような内装 でした。

 

デブサミ(deveiopers summit)は言わずと知れた、エンジニア向けの大きなイベントです。

今年は、「エンジニアとして生きる、技術の先にある現実に踏み出す」をテーマに、多くの企業が参加し、セッションが行われました。

2日間で約3,400人。関係者を含めると約3,500人以上が参加。過去最高の来場者数を記録したそうです。すごい人数ですね★セッションによっては立ち見の方もいました。

そんな中、ドリーム・アーツもプレゼンテーションを行いました!

スピーカーは弊社CTO石田です!

 

「サーバーレスアーキテクチャにしてみた」というテーマで、

サーバーレスの定義やなぜドリーム・アーツがサーバレスを採用したのか、Firebaseを使ってみてどうだったかというようなお話をしました。

最近話題になっているサーバーレス。多くのエンジニアの方に聞いていただくことができました。(立ち見の方もちらほら)

セッションにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

参加できなかった方、もっと詳しく知りたい方はSlideShareからご覧ください♬

 

参加されたエンジニアの方からたくさんの感想をいただきましたので最後にご紹介いたします。

 

デブサミは、エンジニアにとって刺激しあえるイベントだと改めて感じました。皆さんの熱い想いがたくさんの人に届きますように…

そして、来年はさらにレベルアップしたドリーム・アーツの姿を皆様にお届けできるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして今回、45分では伝えきれなかった情報をさらに詳しくお伝えするために勉強会を開催します。今年初の勉強会です。興味だけでは生きていけないということで、まずはトライ‼

参加するエンジニアの皆様、勉強会でお待ちしております。

勉強会の情報はこちら↓

コンパス:https://connpass.com/user/dreamarts/open/

 

♦♦ドリーム・アーツセッション参加者からの感想♦♦

-Firebaseを自分で試してみたいと思いました。

-興味だけでは生きていけないが身にしみました。

-エンタープライズレベルでもサーバーレスが使われている事例を知ることができてとても参考になりました。

-サーバーレスのメリットがわかりやすくてしっくりきました。

-Firebase名前は知っていましたが詳しく知らなかったので参考になりました。エンタープライズでのChat導入の課題なども聞いてみたいですね。

-Firebaseは想像していたよりもずっと簡単に、安く使えるのだと知ることができました。

-Firebaseの導入を検討してみたいと思わせてくれるとても良いセッションでした。

——————————————————————————————————

たくさんの感想ありがとうございました。

 

勉強会の様子もこちらのエンジニアブログでお知らせします!

お楽しみに~~~★

 

貰ってWao!開けてWao!な2017年カレンダーを紹介☆

POPYだよ~☆


カレンダーの中から失礼して・・・遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もドリーム・アーツをよろしくお願いします♪

なんと、今年もWebメディア「CNet Japan」にてIT企業の2017年カレンダーの中でも、特にデザインや仕掛けがユニークだったものとして記事で紹介されました!
そんな「2017年のIT企業カレンダーまとめ–開けて楽しむ「ユニーク」編」の記事でも取り上げられたドリーム・アーツの卓上カレンダー2017年版を紹介します☆

今年は、広島本社を「おりづるタワー」に開設した年でもあるので「折り紙」をモチーフにして作ったよ♪
パッケージを開けると・・・こんな感じ!

シンプルな今年の表紙。しかし!開けた時にはあるサプライズが。新年のご挨拶が書いてあるんだ~!
貰ってWao!開けてWao!にこだわりました。

ちなみに台座は、国産スギの間伐材を使っているから、開けたときに「ふわっ」とスギの香りが広がる仕掛け(*≧∀≦)ノ゙
国産スギの台座にアロマオイルを数滴垂らし、香りを楽しむのもオススメ!!

そして、目玉な何といってもPOPYのマスコット♪


カレンダーに落ち着いた時の脱力系POPYが可愛い、との声が!笑
ファンが増えるのはPOPY、嬉しいな☆

ちなみに、いま紹介したカレンダーに加えて「広島本社開設記念特別バージョン」もあるんだ!
これには、広島本社開設を記念して制作した「オリジナルマスキングテープ」付き!

POPYを色んなところに配置して楽しむことができるよ☆

この特別バージョンは、若手のスタッフに手伝ってもらって、組み立てたよ。

制作裏側を少しだけチラ見せします★
これは、組み立てている様子だね、みんな真剣~!でも楽しそう。


POPYも陰ながら応援してたよ。

最後に、制作の裏側で大変だったことをデザイナーさんにインタビューしたよ!
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
POPY:       大変だったところや、ズバリ!制作の裏話を教えて~!

スタッフS:  今回は、特に色に気を使っていて、カレンダーは色の確認(校正)を3回もしたんだよ。
色の数値「数%」のところを調整したり・・・。
あとは、いつも2次元でのPOPYを立体にするのがとても大変でした。
何度もなんどもイラストを書き直してやっと立体になりました!

このようなイラストを描きました!

 

 

 

 

 

POPY:      POPYのために、そんなに苦労していたんだね!ありがとう~(*>ω<*)
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

以上、2017年のカレンダー紹介でした!
カレンダーをお持ちの方は、ぜひデスクに飾ってね♪