9月 28

2016年9月24日(土)に開催されました、第5回CodeIQ感謝祭「食欲とプログラミングの秋」にドリーム・アーツも参加しました!

参加レポートは、若手エンジニアの小林が勤めます。

 

CodeIQとは、ITエンジニアを対象に、エンジニアや企業から出題された問題を解き、自分のスキルチェックや、スキルとマッチした企業と出会うことのできるサービスです。

そんなCodeIQの感謝祭ということで、エンジニアばかり120名集まりました。

codeiq%e3%83%96%e3%83%bc%e3%82%b9

多くの方がドリーム・アーツのブースに遊びにいらっしゃいました!

ブースでは抽選会を行いました。

残念賞はドリーム・アーツのロゴが入った蛍光ペンや、PCへ貼るドリーム・アーツのステッカー。

特賞はなんと、白くて可愛いポピーのぬいぐるみでした!

私も欲しい~~

 

そして、ドリーム・アーツもプレゼンテーションを行いました

LT(ライトニングトーク)という5分間の短いプレゼンテーションです。

登壇者は、私、小林です。

社会人も社歴も2年目の半エンジニアです。

開発部に所属していながら、お仕事ではコードを書かないので“半エンジニア”なのです。

そんな半エンジニアは、普段は「開発部の調整ごと」をメインに行なっています。

 

codeiq%e7%99%ba%e8%a1%a8

調整ごとを頑張っているので、

「開発部と他拠点のコミュニケーション」

というテーマでお話しをしました。

 

開発部が何をやっているのか、ブラックボックスと化すのはどこでも悩むこと。

実際に今年頭から9か月もかけて見える化や、コミュニケーションの円滑化を図った取り組みをご紹介しました。

codeiq%e7%99%ba%e8%a1%a8%e9%a1%94%e5%86%99%e7%9c%9f

小さいことだと、文字ベースのやり取りには顔写真を表示させるようにしたこと。

Slackで開発部発信の社内報を始めたこと。

社内向けの製品説明会は実際の利用シーンを実演しながら紹介したことなど。

そんな珍しい取り組みや、聞いてくださる方々にも思うところがあるようで、笑いながらお聞きいただけました!

 

珍しい取り組みは、後日詳しくご紹介しますね。

 

初めてCodeIQという大きな場でLTを行いました。

開発部のコミュニケーション・他拠点・海外拠点というところで問題を抱えているのは、ドリーム・アーツだけではないということを実感しました。

こういう悩みを共有できる場があると、私自身も解決に向けて頑張ろうと思います!

とてもいい刺激を受けた1日でした。

 

美味しいものも沢山いただきました(笑)

 

私自身、開発部では珍しい情報発信部隊として、これからも製品・開発部を知ってもらう取り組みを行なっていきます!

ぜひ、技術だけではなく、開発部のユニークな取り組みとしても注目していただきたいです。

乞うご期待☆

 

9月 21

新入社員のフジタです。

 

私は今、大企業/大組織向けポータル・グループウェア「INSUITE」という製品の開発チームに所属しています。主に、お客様からの要望や新機能の開発に取り組んでいます。

「INSUITE」には一部の機能にテキスト入力フォームがあり、リッチテキストの入力にFCKEditor/CKEditorを採用しています。

 

今回は、そのテキストエディタモードの切り替えを行う機能にまつわる話です。

テキストのエディタモードを切り替える際、JavaScriptでテキストエリア内の文章をHTMLにエンコードしたり、デコードしたりしているのですが、IE9・IE10では、どういう訳か文章中の改行が消えてしまうのです。

 

〇実際の画面

ie%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e6%94%b9%e8%a1%8c%e3%81%ae%e5%8b%95%e3%81%8d%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e4%bf%ae%e6%ad%a32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べた結果。

原因は、どうやらブラウザ毎のテキストエリアが持っている改行コードの違いによるものっぽい。

 

IE7 — CR+LF

IE8 — CR+LF

IE9 — LF

IE10 — LF

Firefox — LF

Chrome — LF

 

IEは他ブラウザと処理を分岐させ、”CR + LF”を置換するようにしていたのですが、IE9以降がLFになったため、改行がうまく置換できていなかった。。。

 

≪回避策≫

今回は、以下のようにコード修正をする予定。(JavaScript)

 

〇修正前

buf=buf.replace(/(^|\r\n)(\r\n)/mg,”$1<p>&nbsp;</p>$2″);

if(BrowserDetect.browser!==”Explorer”){

buf=buf.replace(/(^|\n)(\n)/mg,”$1<p>&nbsp;</p>$2″);

 

〇修正後

replace(/(^|\r?\n)(\r?\n)/mg,”$1<p>&nbsp;</p>$2″);

 

この対応を行うことで解決できそうなことが分かりました!

IEのVersionによって動きが異なることを、身に染みて体験しました。

 

これからも、エンジニアが体験したこと・考えたことをブログで紹介していきます!

お楽しみに!

9月 12

こんにちは!POPYだよ☆皆さんは、夏休みはどのように過ごしたのかな?

POPY、プロ野球の広島東洋カープが25年ぶりに優勝するかもしれないって聞いて、ワクワクしていたんだ!

ついに…広島東洋カープが、セ・リーグで見事に優勝!すご~い!

その瞬間をPOPYは見逃しませんでした♩黒田選手と新井選手の抱き合いながらの涙が印象的だったなぁ。

POPYも応援したくなって…9/8(木)、東京本社でも広島東洋カープ戦のナイターを社員で観戦したんだ!いわゆる…パブリックビューイング!

社員同士も仲良くなれるし、「何かに熱中する」ことがあるって良いよね☆

ちなみに、2月に発足したドリーム・アーツの「広島本社/広島R&Dセンター」のメンバーの中には、

優勝をかけた試合を直接マツダスタジアムで観戦していた人も!

 

今日は、カープ戦観戦会の様子をレポートするよ!

以前POPYが紹介した新しいオフィス(31F)の大きいスクリーンで見たよ。

carp_広島のお菓子

広島ご当地のお菓子もずらり。美味しそう~♩

%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba

応援グッズも準備万端!

早速、試合が始まったみたい!あれ?一人で観戦?

carp_観戦中

と思いきや、段々と社員が集まってきて…点が入る度に、一喜一憂していたよ^^

観戦の様子

%e8%a6%b3%e6%88%a64

中には、巨人戦が気になる社員もいてPCでは巨人戦の中継と2つ見ている人も(笑)

社員が一体となって応援していて、POPYも応援したんだ!フレーフレー!カープ!o(`・д・´)o

2%e4%ba%ba

観戦の途中で、差し入れもいただきました!ちなみに、東京でカープのパブリックビューイングを実施する飲食店はごく少数みたい。

%e5%b7%ae%e3%81%97%e5%85%a5%e3%82%8c

早いもので試合終了!この日は残念ながら優勝を逃してしまったけれど、今しかない感動を皆で共有できた感じがして、POPY、嬉しかったな★

記念撮影をパチリ☆

                                            %e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

そして先日10日、広島カープの優勝おめでとうございます☆

v7

広島のこと、皆にも紹介したいなぁ。またレポートするね。読んでくれてありがとう!またねー☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】

2月に発足したドリーム・アーツの「広島本社/広島R&Dセンター」は、12月におりづるタワーへの移転が決定しました!

一緒に広島で働く仲間を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

https://recruit.dreamarts.co.jp/hiroshima/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月 09

こんにちは!POPYだよ☆
DEC POPY

今回はいつもと違った場所からお届けします!

なんだか高級感のある場所…

 

2016年7月21日、ウェスティンホテル東京にて

「第4回ドリーム・アーツ エグゼクティブカンファレンス」を開催しました!

準備中の会場にPOPYが潜入しちゃいます♪

 

当日の朝☆ドリーム・アーツのスタッフがたくさん集まってるね。

集合

こっそりこっそり…

POPY特派員、順調に潜入成功です☆

 

と思いきや…

_1100761-1

見つかっちゃった!

練習

 

ここは受付。来場されるお客さまを迎えるために練習をしているみたい。

POPYもいっしょにお迎えしたんだ~☆

 

 

 

あれ?受付の奥に気になるものが。

 

スクリーン

わ、わーーーーヽ(*゚O゚)ノ 大きなスクリーン!10m以上あるよ!

 

流れているのはドリーム・アーツ20年の歴史を振り返る動画。

20周年
ドリーム・アーツの歴史をみんなと歩んできたPOPYだから、

たくさんの思い出がスクリーンに映し出されて懐かしい気持ちになっちゃった。

 

スタッフ

スタッフ皆の笑顔がまぶしい☆

 

 

 

いよいよ会場の中が楽しみになってきた!覗いてみたいよね?

いざ!ドアを開けるとそこは…

_1100727-1

広~~~い!

 

 

記念品

席には何かが並んでるね。

これはもしかして、今年の記念品!

去年の記念品も力が入っていたけれど今年はなにかな。

 

 

_1100538-1

まずは瓶詰めのキャンディ!

一昨年のブログでもみんなでラベルシールを貼っていたけれど、今年も皆で貼りました(o^-^o)

1

 

3-1

楽しそう♪

シール

たくさんの人たちが手伝ってくれたよ!
POPYもお手伝い
POPYもお手伝いしました( ̄^ ̄)えっへん

 

 
そしてもうひとつ気になるものが……

この大きな箱は何だろう?

SONY DSC
なんと

 

天然木のハンガー!

_1110942-1

1本1本、職人さんの手作りなんだよ☆

ドリーム・アーツの青の下には木の模様がうっすら透けててきれい(^^

探しに探してギリギリまで悩んで決めたんだってー!

 

ハンガーは「ふくかけ」とも呼ばれ、洋服だけでなく幸福もかけると言われているみたい。

服をかけて福もかけられるなんて一石二鳥!?笑

 

_1100412-1

ジャケットを脱いで腕をまくり、熱い気持ちでプロジェクトに打ち込む…

そんな時に皆さんのオフィスで使ってもらえたら嬉しいなあ♪

お客さまに WAO!を届けられるように、こだわりぬいてつくっているんだね☆

 

 

 

 

 

_1100747-1

いよいよ本番直前。

 

会場の外

会場へのご案内も準備万端です。

 

どんなカンファレンスになったのか、本番の様子は開催レポートをぜひ見てほしいな☆

 

 

終了後にはみんなでぱちり☆

集合写真

 

来年も、来てくれた方に温かい気持ちになってもらえるような特別な日にしたいなあ♪

POPYもスタッフ皆と一緒に頑張るぞー!

 

以上POPY特派員でした☆

7月 22

こんにちは、POPYだよ★
夏が始まりきらず本日はカーディガンの必要な気候・・
POPYはカンカン照りの夏が待ち遠しくてうずうずしているよ・・・!

popy7
(こーんな感じの夏・・・笑)

 

さて、今日お届けするのは恒例のキックオフパーティ。

ドリーム・アーツでは半期に一度、会社の施策や状況を振り返る全社ミーティングが開催されます。
その後にパーティを開催して、社員同士の結束や士気を高めているんだ(^^)

過去のキックオフパーティの様子も★ぜひ★CHECKしてみてね!
前回も、前々回も、大盛り上がりのパーティになっています!

 

さて。

会場へ入ると、POPYのイラストが入った可愛い「うちわ」を渡してもらいました♪

_1100155

_1100179

裏と表でデザインが違います。夏らしい!

_1100181

 

_1100144

うちわの柄には、「カラフルなリボン」が結ばれています。

これでチーム分けをして対抗戦をするんだって〜。

 

実はこの「うちわ」についているリボン、幹事メンバーがひとつひとつ手作業で結んだそう(^^)

こちらでもリボンを結んでいますね。

 

_1100165_1100169

それにしても真剣な顔つき。^^;

 

_1100304

チームの居場所を分かりやすくする目印もつくっていたんだね。

確かにこれがあると皆が集まりやすい!

 

こうやってウラでパーティを準備してくれているメンバーは、実は今年の新入社員★

パーティの進行以外にもすごく頑張っていたことが・・・

 

それは、余興! じゃじゃん♪

_1100224

女の子たちの中から「いきなり女・・・の・・・子 ?!」が出てきたと思えば、

ダンス

今度はこんな集団が・・・・・。

これはもしかして・・・・・IMG_0123

(^v^)♪とあるお笑い芸人さんが率いる音楽グループですね!

ダンス2

キレッキレッのダンスでした・・・・!

会場ではスマホで撮り始めるスタッフがたくさん。笑

_1100238

IMG_0060

実は夜な夜なこんな風に公園で練習していたみたい。

振りを覚えるのって、結構大変だよね・・・新人のみんな、お疲れ様!

ダンスが終わるとこんなロボット?がひょこひょこと出現しました。

R2D2・・・らしき・・・?

DSC_2138仲間もいましたよ。^^

DSC_2160

 

準備での試着の様子。

IMG_0053

同期の女の子が着るとこうなります。

IMG_0052

パツパツからダボダボに・・・!^^

 

 

 

 

 

新入社員は総勢20名も居ますが、それぞれが見せ場いっぱい。

20人のパワーが見事に発揮されたパーティでした★

 

幹事メンバー達の頑張りのおかげで楽しそうなスタッフ達を紹介するよ!

 

_1100384

 (このチームには東京オフィス、広島オフィスのメンバーがいます^^)

 

_1100200

(それぞれ違う部署の女子の皆様^^)

 

スタッフが「楽しかった〜!」と意気揚々で帰れたのはこの20人のパワフルな準備があったからでした。
幹事の皆さま、本当におつかれさまでした!

DSC_2162

 IMG_0343

(R2D2とC3PO、顔のインクが中々取れなくて大変だったのは内緒)

 

これからも、みんなにたくさんの情報を届けていくね♪
以上、POPYでした。★

グループウェア  | Webデータベース  | 多店舗オペレーション  | 課題一覧  | お客様事例  | お問い合せ
個人情報保護方針  | ご利用規約  | ご利用方法  | 会社情報  | 採用情報  | サイトマップ
© DreamArts Corporation.
preload preload preload