6月 27

こんにちは!POPYだよ☆

6月も終わりに近づくけれど東京はまだじめじめしているね(´~`)

でも今回は梅雨も明けて、カラッと元気な沖縄のことを紹介するよ♪

 

というのも、「ドリーム・アーツ沖縄」が新しいオフィスにお引っ越ししたんだ。

 

そして!新しいオフィスづくりに社員も参加したよー。

初めてのことがたくさんあったみたい(*>ω<*)ドキドキだね!

オフィスづくりは2日間におよぶ大プロジェクト!どんなことをしたんだろう?

 

 

 

まずは引っ越しプロジェクト1日目。

新オフィス内にある5本の太い柱にDAカラーの青いラインを引いていくよ。

メンバーはこちらのみなさん!

IMG_2954

普段の業務ではデザインを手掛けるクリエイティブのメンバーだよ☆

でも、ペンキを塗るのはほとんどの人が初めての体験だったんだって。

 

ペンキを塗る前には準備が大切!!

ラインの高さと幅を決めて他の部分やカーペットにペンキがつかないようにビニールで養生していくよ。

細かいところが大変なんだぁ。

養生1  養生2

 

準備が終わったらローラーを使ってどんどん塗っていくよ。慎重なひと、豪快なひと、塗り方で性格がわかるね(^^*

ペンキ

 

 

ラインの高さは柱ごとに変えていて、脚立に登ってこんな高いところも塗ったよ (゜□゜;

プロっぽい(1番動きがプロっぽかったと話題になっていたみたい。)

 

 

ペンキ塗りは1日目で終了~。

 

IMG_2978

 

オフィスはこんな感じになりました☆

実際に働いているところにお邪魔してみたよ。青が映えるねー!
IMG_3362

 

 

 

 

 

引っ越しプロジェクト2日目。エントランスづくりをしたよ。

 

この日のメイン作業は漆喰塗り!!

スタッフたち自ら漆喰塗りにチャレンジしたよ。こちらもみんな初めての体験!

左官業者さんに教えてもらいながら、ひと塗りひと塗り心を込めて塗りました♡

漆喰  漆喰2

 

 

今回のプロジェクトの頼もしい助っ人(^^

スタッフの子どもたちにもお手伝いをしてもらったよー♪

塗ったばかりの漆喰に小さなかわいい手で手形をぺたぺた。

おとなもこどもも(冷た~い♪)

小さい手

 

 

青や水色の琉球ガラスといろんな形の貝殻を、大人と子供一緒にひとつひとつ埋め込んでいるよ。

真剣  ガラス

(みんな真剣な表情だね。)

この上の部分にはカウンターが設置されるみたい。

2日目も終了!いったいどんなエントランスになったんだろう??

 

 

U・ェ・Uわくわく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~~~ん☆

 

エントランス

新しいエントランスは沖縄の個性たっぷり!

リュウキュウマツの古木、漆喰、琉球ガラスや貝殻がいい味を出してるね。

自分たちの手で作ったオフィスはまた違った思い入れが生まれそう(^^*

 

 

popy

POPYもシーサーズと仲良く並んでお客様をお迎えするよ☆

たくさんの人と出会えることを楽しみに待ってます(`・ω・´)

 

 

以上POPYでした☆またね

5月 25

こんにちは!POPYだよ☆

今年も新人研修がやってきました!名付けて「東京浪漫ウォーク」!

巣鴨

去年の様子をもとに入社2年目のメンバーが中心となって企画したよ。

 

今回の目的は新入社員同士の親睦を深めながら様々な東京の一面を知ってもらうこと☆

 

時間内に山手線周辺にある東京の名所をまわり、条件通りの写真をチェキで撮影するとポイント獲得!

名所によって難易度=ポイント数がちがうので高ポイントだけを狙うもよし数を稼ぐもよしの戦略勝負!

合計得点が最も多いチームが優勝なんだ(^^

戦略立てのための時間管理・チームワーク・計画力が試されるよ(`・ω・´)

 

スタートは7時30分。

集合ねむそう?

 

今回は新人6チーム、2年目チーム、人事&役員チームの全8チームで競争するよ。

(人事&役員チームはハンデとして住所記載なしの名所リストで挑戦)

毎年優勝しているのは人事&役員チーム。今年は新人が勝利出来るかな?

スタート気合十分!

いってらっしゃ~い☆タイムリミットの17時まで頑張れー!

お化けお化け階段はのぼりとくだりで段数が違う!?∑(′□`;ノ)ノこわい!

 実はこの企画はスマホの使用は禁止!紙の地図ではなかなか見つけられず苦戦したみたい。

 

大仏

いろんなポーズでチェキを撮ってくれたよー(^▽^

2年目チームは築地でお寿司!おいしそ~☆
おすし

 

お昼を食べて午後になってもまだまだ元気!

今年は日差しも強すぎず歩きやすい天気だったんだってー♪

 

004-1

004-2みんな楽しそう!

 

 

写真では疲れを感じさせないけれど相当疲れてる?

そんなみんなを階段や坂道が襲う!!

 

登る階段長っ!!

IMG_9216 「坂きつい~~~」

SONY DSC「登山」

 

まだまだ浪漫ウォークは続きます☆

歌舞伎座歌舞伎に興味があるみたい!

 

各チームたくさんの場所を巡って…ゴール!

005

 

終わった後は今年も銭湯に行ったんだって!

その間に2年目チームは頑張って集計中!気になる~><

集計中

 

 

 

ではでは結果発表!!

名所リストの中には121カ所ものスポットが!みんな何カ所まわれたのかな?

 

上位3チームは~~~?(ドラムロール)じゃん!

 

1位: 新人Dチーム103点(27カ所)

Dチーム

 

2位: 新人Bチーム92点(31カ所)

Bチーム

 

3位: 人事&役員チーム87点(31カ所)

人事&役員チーム

なんと新人が人事&役員チームを抜いて勝利!!ヽ(≧▽≦)ノやったね!

 

1位のDチームは勝つために前日から気合を入れて当日にまわるルートを計画していたよ。

高ポイントの名所を狙ってまわったことが勝利に繋がったみたい!

地図自作の地図!?

 

さらにDチームの中には35,800歩もあるいた人も!!お疲れ様~~☆

 

チェキで撮った写真はフォトブックに!

アルバム
思い出が1冊になるっていいね!

 

 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚
参加した新人メンバーのコメント
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

東京の駅周辺にはたくさんの観光名所があるため楽しく歩くことが出来ました。

普段はなかなか行かない名所めぐりは楽しかったのですが、

いつの間にかチーム全員が疲れ切っていてビックリ!!歩き回った後の銭湯も最高でした。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

自分で手書きの地図を作ったおかげで高ポイントの名所を効率良く回るルートを構築できました。

当日は地図の不備が見つかったり、カメラのフィルムが足りなくなったり、

歩きすぎてメンバーが疲労困憊になったり…様々なアクシデントがありましたが、

最終的に1位になれました。とても嬉しいです。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

スマホを使わず紙の地図を頼りに歩くのは久々でした。

チェキを使った撮影も楽しく皆で盛り上がり、その日のうちにアルバムの形にできたことも感動しました。

何より1日を通して同期の見たことのない一面を見ることができ嬉しかったです!

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

 

みんな仲良くなれたかな?
おつかれさま

以上POPYでした!

またね(^^♪

4月 25

 

図62

4/1日、ドリーム・アーツでも沢山の新入社員を迎えました!

今年の新卒は20名。過去最大の人数です!

 

じゃん!

_1040919

例年オフィス内の会議室で行われている入社式ですが今年は20名という大人数!

恵比寿ガーデンプレイス別階にある場所で大々的に入社式が執り行われました!

 

学生から社会人になった20名は少し緊張の面持ち・・・!

でも、しっかりと目を見て大先輩方の話に耳を傾けていました。

_1040897

_1040904

 

こんな、まだ全てに不慣れであろう新人たちをフォローする制度が、実は昨年より始まっているんです★

それは、「バディ制度」!

 

新人1人に対し若手の先輩がつき、バディとなって後輩をサポートしていく制度です!

入社間もない新人達は、不慣れの連続。先輩の顔も全てが初めてで、顔と名前を一致させることから始まります。

きっと、業務内容よりもまず「会社・先輩たちの雰囲気を覚えること」から緊張しているはず。

 

業務を教えてくれる先輩たちとは他に、業務以外の些細な悩みも気軽に聞けるようにと

入社2〜4年目の専任バディがついて1年目社員をフォローしています。

 

月に一度、バディランチという時間もあって、

バディ同士の先輩と後輩がランチで1時間ちょっといろんな話をしているみたいだよ!

POPYに「バディランチ楽しかった〜!」と写真を送ってくれました。

 

IMG_0470

ここは何のお店かな〜?

DSC_0308

こちらはがっつり二人でラーメン?かと思いきや、

IMG_1958

いっぱいいる〜〜〜!他の先輩方もついてきてくれたみたいでグループランチに!

バディの先輩が他の先輩も巻き込んでくれ、社内の交流の幅が広がることも!

 

こんな嬉しいサプライズもしてもらっているみたいです。

FullSizeRender

先輩が内緒で、バースデープレートを用意してくれていたんだって★

嬉しいね!

 

こんな風に月に一度のバディランチを繰り返し、段々会社に慣れていくんだ!

バディ制度の期間は一年。

 

 

 

 

1年間お世話になった先輩には、一人ひとりからお手紙を書いたよ。

THXカード

 

上の写真で先輩たちにサポートしてもらっていた新入社員は今月から2年目となり、

今度は自分たちがバディとして後輩をサポートしていくことになるんだ!

 

沢山助けてもらったバディの先輩への感謝の気持ち、

後輩へ繋ぐことで恩返しできたらいいね!

楽しそうな報告をもう社歴のなが〜〜〜くなったPOPYは待ってるよ〜^^

 

 

またね★

 

4月 01

INSUITEグループのエンジニア、セイイチです。

テストのために大量かつ高速に空ファイルを作成する…そんなとき、みなさんはどのように対応していますか?いたって単純な処理…かとおもいきや、いざやってみるとこれがなかなか手ごわい。今回はその辺について自分の経験を書いてみます。

そもそもなぜ大量ファイル?

なぜ大量ファイルが必要になったか?それは「inode番号が32bitの範囲を超えるファイルを32bit環境でビルドしたプログラムから読み込もうとしたときに読み込むことができない」という事象が発生したことに起因します。事象に対応するために、自分の環境でそれらを再現させる必要がありました。

inode番号って何?

inode番号というのはUnix系OSでよく利用されるext2,ext3,ext4等のファイルシステムで使われるinodeという仕組みで利用されている番号です。ちなみにinodeとは…

inode(あいのーど)は、ext2などのUnix系ファイルシステムで古くから使われているデータ構造で
ある。inode にはファイル、ディレクトリなどのファイルシステム上のオブジェクトに関する基本情報
が格納される。 by Wikipedia

基本情報というのはファイルの所有者や更新情報などのこと。これらの情報をinodeというところに格納しています。inode番号というのはその名の通りinodeを指す番号のことで、ファイルとinodeを結びつけるものです。ファイルのinode番号からinodeを特定することでファイルの基本情報を取得することができ、ファイルのinode番号はlsコマンドに-iオプションを付けることで簡単に確認可能です。

# ls -li
合計 0
4243 -rw-r--r-- 1 root root 0  4月  1 11:38 2016 test
 ↑
これがinode番号

32bitを超えるってどういうこと?

inode番号は、通常、符号なし整数値で表現され、32bit環境では0〜4,294,967,295の範囲になります。つまりinode番号が32bitの範囲を超える場合、0〜4,294,967,295の範囲以上になります。

大量ファイルとの関連は?

inode番号というのはファイル作成時に狙い撃ちできるものではありません。(少なくとも私のレベルでは無理)しかもざっくり動作を見てみるとどうもシーケンシャルに連番で振られているように見える(注1)。仮にシーケンシャルに連番が振られると仮定すると、32bitを超えるinode番号を持つファイルを作成するには少なくとも4,294,967,295以上のファイルを作成する必要があるということ(注2)。なんと約43億ファイルが必要になります。

とりあえず、やってみよう

少し調べてみると、seqforを組み合わせるのが正攻法とのこと。ファイルは空ファイルなのでtouchでいいとしてベンチマークをとるために10000ファイルをこんな感じで作成してみました。

# time for i in $(seq 1 10000); do touch $i; done
real    0m6.909s
user    0m0.524s
sys    0m1.483s

じゃあ43億ファイルを作成するためにどのくらい時間が必要か?計算してみると、なるほど、約36日。…これでは時間がかかりすぎます。

逆転の発想

試行錯誤していると、大量にファイルを削除するときはループじゃなくてパイプでxargsが早いという情報が。情報は削除ですが、もしやで実践。

# time seq 1 10000 | xargs touch
real    0m0.092s
user    0m0.008s
sys    0m0.085s

なんと75倍も早い!さっきまで約36日で想定していたものが、半日程度の間で終わることに。結果、帰宅時に実行すれば翌出社時には32bitを超えるinode番号を持つファイルが手に入ることになりました。

まとめ

大量かつ高速に空ファイルを作成する方法について説明してきましたが、他にも大事なことが2つあります。1つは「なぜ32bitを超えるinode番号を持つファイルを読み込めないのか」もう一つは「なぜループじゃなくてパイプ+xargsで早くなったのか」ここでは割愛しますが、比較的情報は得やすいと思うのでぜひ調べて見てください。

本記事が少しでもみなさまのエンジニアライフのお役に立つと幸いです。 Enjoy your engineering

注1: 実際は必ずしもシーケンシャルではないようです。
注2: 必ずしもシーケンシャルではないので、実際はもっと少なくてすみます。

3月 29

こんにちは♪POPYだよ☆
いよいよお花見の季節だね!恵比寿にも素敵な桜が咲いているよー!

先日3月8日~3月11日の4日間、東京ビッグサイトで開催された

「リテールテックJAPAN2016」にドリーム・アーツが出展しました!

 

リテールテックは流通業界向けのソリューションを紹介する最大規模の展示会で、

大勢の人が来ていたよ!
ドリーム・アーツの「Shopらん」は、今年で3回目の出展。

「Shopらん」を紹介するブースに来てくれた皆さん、ありがとうございました♪

今回は、普段は見れない舞台裏も含めてPOPYが紹介するよー!

 

まずは、前日の準備の様子だよ。 天井や壁には吹き出し風の看板が。
本部・店舗で見かける「あるある」が書かれています。

準備_組み立て

ブース準備_吹出し

 

じゃーん!ブースの中はこんな感じ。「Shopらん」を使ってもらう現場をイメージしたブースにしたよ。
雑貨、アパレル、スーパー、輸入食品も!どれも本物の野菜や果物を飾っているんだ!すごーい!

ブース準備_3店舗

 

資料を準備したり、リハーサルを行なったり・・・
ブース準備_小物作成

図16

図20

 

お揃いのTシャツに、コメントを書いて準備バッチリ☆

Tシャツ

 

当日は、大勢のお客さまが足を止めてくださいました! 寸劇風のミニセミナーも大人気!
詳しくは・・・開催レポートでも紹介しています。

図18

図11

 

ブースには、お店の商品棚だけではなく、バッグヤードを再現したスペースも!ここでお客さまにPCを見ながら「Shopらん」をご紹介するんだね。
バッグヤード

 

アンケートに答えてくれたお客さまには、オリジナルグッズをプレゼントしたよ☆
いただいたアンケートは、裏でスタッフが一生懸命、集計していました!

DSC_0016

お弁当は、毎日日替わりで美味しかったぁ(*’∀’人)

そして、あっという間に展示会の最終日。開催期間中は本当に多くの皆さまにブースに立ち寄ってもらえて、

大盛況のうちに展示会を無事に終えることが出来ました。

また来年も参加したいなーと思うPOPYでした☆
次は4月!新入社員が19名入社するんだって。次回POPYブログもお楽しみに!

 

グループウェア  | Webデータベース  | 多店舗オペレーション  | 課題一覧  | お客様事例  | お問い合せ
個人情報保護方針  | ご利用規約  | ご利用方法  | 会社情報  | 採用情報  | サイトマップ
Copyright© 2015, DreamArts Corporation. All Rights Reserved.
preload preload preload