ついに決定!可愛いあの「犬の名は」

POPYだよ☆

ねぇねぇ♪聞いてくれる?
POPY、とても嬉しいニュースを皆に報告したいんだ!!

ドリーム・アーツのサービス「知話輪」のキャラクターである、
ワンちゃんの名前が決まりました!!(*”▽”)

「Cello(チェロ)」っていう名前なんだ~!

 

「Cello」とは、イタリア語で”小さいもの”を意味する接尾語なんだよ。
「Cello&Popy」って響きが良いよね^^♪
実はこの子の名前は、響きが良いだけではなく、性格の特徴も意味するよ!

”楽器のチェロが持つ特徴のように、多くの人に、多様な場面や役割で貢献し魅力するソリューションになってくれることを願って名付けられたんだよ♪

POPY、楽器のことを詳しく知りたくて、
チェロってなんぞやと隣のお姉さんに聞いてみました!

POPY、楽器としてのチェロは主役(主旋律)から縁の下の力持ち(伴奏)にもなり、独走楽器としても人気がある楽器なんだよ。ポップスでも用いられ、
2人組のロック・チェロユニットもあって・・・。
クラシックからポップス、ロックまで。そして伴奏から主旋律、独奏まで。
小さな音から大きな音まで…多様で幅広い活躍の場を持つんだ。

だそうです!!

凄いねそのちび子の名前!これからの活躍を期待しているPOPYなのでした!
大切な仲間が増えて嬉しいな☆

チェロ、一緒に頑張ってお客さまに「Wao!」を提供しましょう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ワン!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

ではではまたね~

保存

デブサミ2017へ参加しました!

2017年2月16日・17日と2日間にわたって開催された、デブサミ2017に参加してきました。

会場は目黒雅叙園!千と千尋の神隠しの世界のような内装 でした。

 

デブサミ(deveiopers summit)は言わずと知れた、エンジニア向けの大きなイベントです。

今年は、「エンジニアとして生きる、技術の先にある現実に踏み出す」をテーマに、多くの企業が参加し、セッションが行われました。

2日間で約3,400人。関係者を含めると約3,500人以上が参加。過去最高の来場者数を記録したそうです。すごい人数ですね★セッションによっては立ち見の方もいました。

そんな中、ドリーム・アーツもプレゼンテーションを行いました!

スピーカーは弊社CTO石田です!

 

「サーバーレスアーキテクチャにしてみた」というテーマで、

サーバーレスの定義やなぜドリーム・アーツがサーバレスを採用したのか、Firebaseを使ってみてどうだったかというようなお話をしました。

最近話題になっているサーバーレス。多くのエンジニアの方に聞いていただくことができました。(立ち見の方もちらほら)

セッションにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

参加できなかった方、もっと詳しく知りたい方はSlideShareからご覧ください♬

 

参加されたエンジニアの方からたくさんの感想をいただきましたので最後にご紹介いたします。

 

デブサミは、エンジニアにとって刺激しあえるイベントだと改めて感じました。皆さんの熱い想いがたくさんの人に届きますように…

そして、来年はさらにレベルアップしたドリーム・アーツの姿を皆様にお届けできるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして今回、45分では伝えきれなかった情報をさらに詳しくお伝えするために勉強会を開催します。今年初の勉強会です。興味だけでは生きていけないということで、まずはトライ‼

参加するエンジニアの皆様、勉強会でお待ちしております。

勉強会の情報はこちら↓

コンパス:https://connpass.com/user/dreamarts/open/

 

♦♦ドリーム・アーツセッション参加者からの感想♦♦

-Firebaseを自分で試してみたいと思いました。

-興味だけでは生きていけないが身にしみました。

-エンタープライズレベルでもサーバーレスが使われている事例を知ることができてとても参考になりました。

-サーバーレスのメリットがわかりやすくてしっくりきました。

-Firebase名前は知っていましたが詳しく知らなかったので参考になりました。エンタープライズでのChat導入の課題なども聞いてみたいですね。

-Firebaseは想像していたよりもずっと簡単に、安く使えるのだと知ることができました。

-Firebaseの導入を検討してみたいと思わせてくれるとても良いセッションでした。

——————————————————————————————————

たくさんの感想ありがとうございました。

 

勉強会の様子もこちらのエンジニアブログでお知らせします!

お楽しみに~~~★

 

貰ってWao!開けてWao!な2017年カレンダーを紹介☆

POPYだよ~☆


カレンダーの中から失礼して・・・遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もドリーム・アーツをよろしくお願いします♪

なんと、今年もWebメディア「CNet Japan」にてIT企業の2017年カレンダーの中でも、特にデザインや仕掛けがユニークだったものとして記事で紹介されました!
そんな「2017年のIT企業カレンダーまとめ–開けて楽しむ「ユニーク」編」の記事でも取り上げられたドリーム・アーツの卓上カレンダー2017年版を紹介します☆

今年は、広島本社を「おりづるタワー」に開設した年でもあるので「折り紙」をモチーフにして作ったよ♪
パッケージを開けると・・・こんな感じ!

シンプルな今年の表紙。しかし!開けた時にはあるサプライズが。新年のご挨拶が書いてあるんだ~!
貰ってWao!開けてWao!にこだわりました。

ちなみに台座は、国産スギの間伐材を使っているから、開けたときに「ふわっ」とスギの香りが広がる仕掛け(*≧∀≦)ノ゙
国産スギの台座にアロマオイルを数滴垂らし、香りを楽しむのもオススメ!!

そして、目玉な何といってもPOPYのマスコット♪


カレンダーに落ち着いた時の脱力系POPYが可愛い、との声が!笑
ファンが増えるのはPOPY、嬉しいな☆

ちなみに、いま紹介したカレンダーに加えて「広島本社開設記念特別バージョン」もあるんだ!
これには、広島本社開設を記念して制作した「オリジナルマスキングテープ」付き!

POPYを色んなところに配置して楽しむことができるよ☆

この特別バージョンは、若手のスタッフに手伝ってもらって、組み立てたよ。

制作裏側を少しだけチラ見せします★
これは、組み立てている様子だね、みんな真剣~!でも楽しそう。


POPYも陰ながら応援してたよ。

最後に、制作の裏側で大変だったことをデザイナーさんにインタビューしたよ!
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
POPY:       大変だったところや、ズバリ!制作の裏話を教えて~!

スタッフS:  今回は、特に色に気を使っていて、カレンダーは色の確認(校正)を3回もしたんだよ。
色の数値「数%」のところを調整したり・・・。
あとは、いつも2次元でのPOPYを立体にするのがとても大変でした。
何度もなんどもイラストを書き直してやっと立体になりました!

このようなイラストを描きました!

 

 

 

 

 

POPY:      POPYのために、そんなに苦労していたんだね!ありがとう~(*>ω<*)
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

以上、2017年のカレンダー紹介でした!
カレンダーをお持ちの方は、ぜひデスクに飾ってね♪

笑う門に福来る!? キックオフ・パーティ2017☆

こんにちは☆POPYだよ。皆、風邪とか引いていないかな?

さて、ドリーム・アーツは1月が期初。毎年恒例のキックオフパーティがあったんだぁ~♪
今年はどんなパーティだったのかな?覗いてみました!

ビルの3階に行くと、スタッフさんに「おみくじ」を引いてと言われて引いたけど・・・
「吉の人~~!」「大吉の人~?」
同じおみくじを引いた人同士でグループになるんだね!

 

POPYは吉!「周囲がパッと明るい人生になります」だって♪何だか良いことありそう!
吉のグループはどこかな?
スタッフの皆があたたかく迎えてくれたよ☆

 

「POPY、いらっしゃい~!」

いよいよキックオフ・パーティの始まりだよ~☆
「カンパーイ!!」(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

 

さて!お待ちかねの表彰式!このパーティでは、1年間がんばった人、勤続10年の人を表彰しているんだ☆
今年で勤続10年の先輩方はこちら。いつも本当にお世話になっています☆

他にも、奨励賞・敢闘賞の表彰があったよ☆ 受賞した皆さん、おめでとう(*^∇^*)

こちらはピボットチーム。エンジニアブログを書いているのも、このメンバーだよ^^

それから・・・今年は事前にアンケートを取って、こんな企画もしました!
企画名は、“2016総括 みんなが選ぶ『2016DAの顔』!”

2016年、色々な出来事やたくさんの出会いがありました。振り返ってみると、社内外にお世話になった人もたくさん。身近にいるメンバーの力があったからこそ、成し遂げられたことも多かったはず!ということで、ドリーム・アーツ(DA)グループのスタッフを思い浮かべて・・・一年間の感謝をこめて、”ありがとう”を伝える企画~☆ POPYも感謝の気持ちを伝えたい人はたくさんいるなぁ・・・♪

下に挙げた10項目で「DAの顔」のアンケートが行われたよ!

お客様先への訪問や現場での作業、一緒にいてくれると安心な人は?
トラブル発生!そんな時まず、相談したくなる頼れる人は?
縁の下の力持ち。いぶし銀の働き者と言えば?
ドリーム・アーツをかきまわしてくれるような、革新的な取組みをしている人は?
きっちり、しっかりしていることも大切。数字に強い、整理整頓できるしっかり者は?
グループ一のオシャレ番長、社内のファッションリーダーといえば?
忙しい毎日、我々には癒しも必要。社内の癒し系といえば?
多面性がある、教養が深い、人生経験豊富。朝まで飲んでじっくり語り合いたいのは?
この1年で大きく成長!今年も期待の2016成長株といえば?
ドリーム・アーツといえばこの人。あなたが、2016年一番お世話になった人は、誰ですか?

おみくじで分けたチームで、それぞれ誰に最も票が多かったのかを予想!
結果はというと・・・!?

ワクワク・・・♪

ワクワク・・・!!!

最も票が多かったのは、この方たち!

おめでとうございます☆

受賞者には、感謝の気持ちとともに賞品が贈られました!

 

オシャレ番長のお姉さん!一度でいいので、POPYと一緒にショッピングお願いします!(*´>ω<`*)

皆とワイワイしていると、あっという間にパーティも終わりに・・・!今日も楽しい1日だったなぁ♪

POPYは、これからも皆を笑顔にして、末永く愛されるドリーム・アーツのアイドル犬を目指すんだ☆
今年のDAブログもどうぞ宜しくお願いします♪

新情報満載☆CTフォーラム2016

こんにちは!

POPYだよU・ェ・U

_1160439-1ちらり

寒い日が続くけど風邪は引いてないかな?POPYはとっても元気☆

 

今回お届けするのはーー…

CTフォーラム2016_1

CTフォーラム2016@ウェスティンホテル東京!

開催報告では語られない一面をお届けするよ♪

 

popy凛々しいPOPYの姿も見せちゃうよ☆

開催されたのは2016年11月24日…

そう、この日は1962年以来、54年ぶりの…!!!

 

そんな足元の悪い中…

この会場が

CTフォーラム2016会場

みるみるうちに埋まっていき

満員御礼

ほぼ満員御礼の状態に!!

本当に本当にありがとうございます!

92名のお客様にお越しいただきました。嬉しいな~(*>ω<*)

 

 

 

 

続いてはお客様のテーブルに並ぶ品々のお話(^^

 

お土産

 

 

恒例のお土産チェック~~♪

キャンディ

 

まずは、キャンディから!

この日の天気を予想したかのような雪柄と、あったかそうなマフラーをしてる知話輪(Chiwawa)とPOPYだぁ。

実は今回のキャンディは中身も知話輪(Chiwawa)なんだって!

なぜかというと、この日一般企業向けに知話輪(Chiwawa)の配信が開始されたからなんだ!

これからは知話輪(Chiwawa)とPOPYの共演ももっと増えそう!

ぜひサイトも見て欲しいな♪

 

 

お土産2

 

そしてひときわ目を引くのは、『Sm@rtDB超実践活用ガイド』!

超実践活用ガイド

じゃ~ん☆

表紙も中身もキラキラしたイラストでわくわくするね。

ちら
Sm@rtDBをもっと活用してもらえるような内容になっているんだって(^ω^*

まだSm@rtDBを利用していないINSUITEユーザ様にもわかりやすくSm@rtDBをご紹介してるよ。

 

中には知話輪と組み合わせた活用法も載っているんだ!

知話輪

他にも…ちらちらあれ…

ちらみせ

み、見え、ない…。ここではちらみせだけ。

Sm@rtDB活用法が気になる方はお問い合わせまでお願いします☆

 

 

それにしてもこの絵…どこかで見たことあるような…

あ~~~~~!サポートサイトだ!

サポートサイト

 

 

実は10月にリニューアルしていて、こんなにキラキラになってるんだ~!

これからコンテンツも充実していくんだって!要チェックヽ(^o^)

INSUITEサポートサイトはこちらから!→ https://insuite.support-dreamarts.com/

Sm@rtDBサポートサイトもあるよ→ https://smartdb.support-dreamarts.com/

 

お土産の中にはカレンダーもあるんだけどこれはまた今度お話しします☆

 

お知らせいっぱいで目が回っちゃった~(@_@)
POPYもたくさん最新情報をお届けできるように頑張らなきゃ!次のニュースを探しに行ってくるよ。

またね!

保存

保存

保存