Spring Bootの起動ロゴ(バナー)をいい感じにしてみる

今日はSpring Bootの起動ロゴ(Spring Bootではバナーと言うらしいです)をいい感じにする話です。

Spring Bootはデフォルトの状態だと下のようなバナーが起動するたびに表示されます。

Spring Bootを使わせてもらっている身で失礼ですが、ちょっとイケテナイというか地味でもったいないですよね。
当然アプリケーションのログにもこのバナーは残り、Gradleなどでテストをデバッグモードで動かすとテストの数だけバナーが表示されます。
常に表示されていなければ気になりませんが、いつも見ているとなんだか気になりますよね。
特にテストを待っている間なんて暇で「バナー変えたいなーーー」などと思うわけです。

「じゃあどうすればこのバナー変わるの…!!!!!」

実は、バナーにしたい画像を application.yml と同じディレクトリに置いてあげるだけでいいんです!!
置いてあげるだけでいいというのは語弊がありますが、

  • jpgなら banner.jpg
  • gifなら banner.gif
  • pngなら banner.png

としてあげると起動時に自動で読み込まれ、アスキーアートに変換されさらに色までつけてくれます。
つまり、

このような画像を banner.jpg という名前にして application.yml と同じ場所に置いてあげるだけで

ちょっと文字が潰れているところもありますが………このように起動時にDreamArtsのバナーが出てくるようになるんです!
ちなみにテキストで指定する場合はファイル名を banner.txt にし、 ${AnsiColor.RED}${AnsiBackground.BRIGHT_WHITE}などで色の設定ができるみたいです。アスキーアートを作ったりするのがちょっと大変ですが、テキストで作るほうが微調整できて綺麗に見えますよ!
知話輪」でもSpring Bootを利用してバナーを表示していますが、テキストからアスキーアートを作ったほうが綺麗に仕上がりました。
ちゃんと鼻が赤くなっているのもポイントです。

画像を用意するだけで起動するたびにちょっとワクワクしますよ!ぜひお試しください!

「働き方改革」フォーラムへ行ってきたよ☆

やっほー!POPYだよ♪

5月25日、東洋経済さんとドリーム・アーツが共催するフォーラムに行ってきたよ!
会場はベルサール半蔵門。

ベルサールはフランス語で「美しい部屋」って意味なんだって!素敵だね♪

お名前の通り、広くてキレイな会場でびっくりしちゃった!おっきーい!

POPYとセミナー会場

 

 

 

今回POPYのお友達が用意したノベルティはこちら♪

手帳型メモだよ!POPYも欲しくなっちゃった!

POPYとノベルティ

 

DreamArtsのロゴが型押ししてあったよ!おしゃれだね〜!

ノベルティのロゴ

 

 

 

POPYは後ろから講演をお聞きしていたんだけど、あの大きな会場に人がた〜っくさん!!大盛況のフォーラムだった〜✨✨✨

 

 

そしてそして!気になる講演は…

株式会社良品計画会長の金井政明氏による良品計画(MUJI)が体現する『働き方改革』の秘訣」

株式会社ローランド・ベルガー会長の遠藤功氏によるこれからの働き方改革の論点と課題」

そしてドリーム・アーツからは「働き方改革を現場からドライブする次世代ソリューション」

という内容だったよ。経営の秘訣、働き方改革の考え方やアプローチの仕方についてお話をたっぷり聞かせてもらっちゃった!

すごいお話だった〜!けど、POPYにはちょっとだけむずかしかったな…💦

 

と、思ったら!

6月20日、21日、22日に、DreamArts主催の働き方改革についてのミニセミナーを開くんだって!

会場があるフクラシア八重洲へPOPYも行くよー♪ここでいっぱい相談できるみたい!よかった〜💨

 

セミナーについての詳細はこちらを見てね!
https://www.dreamarts.co.jp/seminar-event/seminar/work170620/

 

ではでは、POPYでした☆ 次回のブログもお楽しみに!

歩いて深まる同期の絆!東京浪漫ウォーク2017☆

こんにちは!POPYだよ☆☆
今年も新人研修の時期がやってきました!
その最後を飾るのは…?そう、「東京浪漫ウォーク 2017」!!

今年で3回目を数えるこの「東京浪漫ウォーク」、
入社2年目のメンバーが、気合いを入れて企画してくれたよ♪

 

 

 

 

 

東京浪漫ウォークには、

☆東京の名所を渡り歩き、親しみをもってほしい!

☆アナログの良さにふれてほしい!

☆一緒に働く同期との親睦を深めてほしい!

という思いが込められているんだよ。

 

ルールはこんな感じ!(*^-^*)

・東京の様々な観光名(迷)所にあるチェックポイントを歩いて巡る!

・使っていいのは山手線のみ!

・チェキで条件に合った写真を撮ると得点獲得!

・駅からの距離や難易度によって配点が変わる!

・最終合計点数が最も高かったチームの優勝!

・時間厳守!遅刻10 分ごとに 5 点減点!

・スマホを用いた情報収集は厳禁 。紙の地図を頼りに!

・浪漫ウォーク中はニックネームで呼び合う!

☆今年は、去年リリースされた知話輪を使ったミッションも追加!

知話輪上に流れるミッションをクリアしないと、

2年生チームにボーナスポイントが…!!

それを阻止すべく、新人各チームは大奮闘!

 

今回は新人6チームと2年生チーム の計7チームで競争するよ☆

 

チームワークと計画性、そして体力がものを言う

この戦いを制するのは果たして……!?(`・ω・´)

 

 

スタートは7時30分。17時のゴールを目指して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いってらっしゃ~い♪♪

 

どんな名所が待っているのかな??

階段シリーズ☆

愛宕神社へ続く、急な石段…出世階段

 

 

 

 

夕焼けがキレイに見える!夕やけだんだん

 

 

 

 

 

上りと下りで段数が違う……!?おばけ階段

 

 

 

 

 

おばけなんていないよ~、 思いっきりジャ~ンプ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い長い階段でヘトヘトになったあとは…

 

 

 

 

 

わいわい美味しいランチをとって、

 

 

 

 

 

午後も元気にレッツゴー!!

2年生チームも健在です

 

 

 

 

 

 

それぞれチェックポイントを巡り…

 

 

 

 

ハプニングに見舞われながらも…

 

 

 

 

バトル勃発しながらも…

 

 

 

 

足の限界を感じながらも…

 

 

 

 

 

各チーム無事にゴール!おめでとう!!

みなさんお疲れのよう…

 

 

 

 

 

 

さて、どんな順位になったかな?わくわく( *´艸`)

 

みなさんお待ちかね☆結果発表で~す!!

 

栄えある第1位は………

じゃじゃんっ!

 

2年生グループ チームナイキ!!!

 

 

 

 

 

2時間に及ぶ作戦会議が功を奏したみたいだよ

先輩の意地、恐るべし……(゚д゚)!!

 

以下順位はこちら☆

第2位 チームよりみち

第3位 サニーサイドアップチーム

第4位 チームかわいい

同率第5位 チーム地方民、ピカチュウGO

第7位 チームお一人様

とにかく多くのポイントをまわったり、高得点ポイントに絞り込んだり…

それぞれの作戦で頑張りました!お疲れさま(^◇^)

 

ここで、新入社員の感想を聞いてみよう♪♪

***

当日は熱中症になりそうな快晴に恵まれ、皆バテバテ。1日で約4万歩、夕方には足も体力も限界だったけど、いい運動になった。同時に体力不足を実感…体鍛えなきゃ。

***

東京に住んでいても、まだまだ知らない場所があると気づいた。普段なかなか行かないような場所で東京の新しい魅力を知るきっかけになった。

***

道程を事前に決めていても、実際に歩くと思ったよりも距離があったり、寄り道が意外と楽しかったり…予想外のアクシデントもたくさんあったし、思い通りにはいかなかったけど、そのおかげで知らなかった人やものに出会えたり、いろんな気づきがあった。

***

今ではスマホで最短ルートを調べてしまうけど、住所と紙の地図で探すのも、懐かしくて面白かった。悩む時間もいい時間だと感じた。

***

地図読むのが上手かったり、意外と体力無かったり…(笑) なかなか普段の業務では見られない同期の一面を知れた。歩きながらいろんな話をして、グッと距離が縮まった。

***

目的地に向かう途中で他のチームと出会えたときの喜びといったら!ちょっとした遠足のようで、ハタチを超えてもまだまだ楽しめる自分に気づけた。

***

最後、時間がない中でチェックポイントを回りきるため、都会の人ごみの中を鬼ごっこのように駆け抜けたこと、忘れない!研修の最後を飾る、最高の思い出ができた!

***

充実した1日を過ごせたみたいだね。よかった(*^-^*)

 

 

そのあとはみんなでアルバム制作☆

 

 

 

 

 

 

思い出をつめ込んで…
チームカラーがよく出てます♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げも大盛り上がりだったね!!

 

 

 

 

 

ダントツ優勝の2年生チームには、豪華賞品が贈呈されました~!

来年こそは新人チームが優勝できるかな…(^◇^)?

 

 

順位はともあれ、みなさん本当にお疲れさまでした!

絆深まった同期とともに、お仕事も頑張ろう(`・ω・´)

 

以上POPYでした!またね~☆

 

 

 

 

Google Firebase,Angular入門勉強会開催~広島編~

2017年4月24日『Google Firebase,Angular入門』の勉強会を開催しました。

 

4/8-9の東京開催に引き続き、

(※詳細は、ひとつ前のブログを参考!)→こちら

広島本社でも「Google Firebase,Angular入門セミナー」開催!

学生含め、18名のエンジニアにご参加いただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

当日は、天気にも恵まれ、オフィスからの眺めもいい感じ★

まずは、弊社CTO石田によるイントロダクション。

「ワシらサーバー運用ぶちたいぎいけぇ、サーバーレスにしてみたんよ。」

Google Firebase,Angularの勉強会をする背景や、弊社製品に導入した経緯などを広島節でご紹介!

 

そして、東京同様、今回のメイン講師も、伊勢川。

実は、伊勢川自身、広島出身ということもあり、参加者と近い距離で、Google Firebase, Angularについて、熱く語りました!

概要説明後は、各自のPCでチャットアプリを作ります。

真剣にハンズオンに取り組む参加者の皆さん。

スタッフである社員もおそろいのTシャツを着て、参加者の皆さんをサポート。

当日は、会場のみならず、Twitterのタイムライン上でも、「#orizuruIT」のハッシュタグで、参加者からのTweetで大いに盛り上がっていました!!

c

参加者の皆さんからいただいた感想には、

「独自で学ぶ機会がなく、とても勉強になった!」

「家に帰って復習したいと思うくらい楽しかった!」

という、ありがたいお声が続出!

また、「オフィスが素敵でうらやましい!!」といったご感想も・・・。

今後も定期的に開催しますので、是非お越しくださいね^^

 

懇親会では、広島名物!広島風お好み焼きとビール!!

社員も交わり、参加者皆さんで、親睦を深めることができました。

今後も広島本社を会場として定期的にイベントを開催し、広島をどんどん盛り上げていきます!!

 

最後は、テラスに出て集合写真

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後も勉強会は開催する予定です!

コンパス上へ情報を発信していきますので、

皆さんぜひ、Dreamartsのコミュニティへご参加ください。

https://dreamarts.connpass.com/

 

これからも、一緒に勉強し成長していきましょう(*’▽’)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

当日の雰囲気はSNSでご覧ください★

Facebook https://www.facebook.com/dreamarts.jp/

Twitter https://twitter.com/DreamArts_PR?lang=ja

Instagram https://www.instagram.com/?hl=ja

4月1日限定の「特別企画」裏話☆

やっほー!POPYだよ♪

4月1日24時…とある大きなニュースを発表しました。
じゃじゃーん!!!動画にまとめてみたので、下の画像をクリックしてみてね★

「働き方改革」の一環として「瀬戸内“海上”オフィス・プロジェクト」を発表したよ。ドリーム・アーツの第2本社に近い広島港を母港とし、“海上”オフィス船を就航させるという計画なんだ!
オフィスと居住空間が一体となったオープンイノベーションを推進する場として、全く新しい働き方改革に挑戦します。

・・・レストランで「イノベーションカレー」を食べながら、仲間とワイワイ話したり、楽しそう~♪

えへ・・・♪みんな、4月1日は何の日だったか知ってる?

エイプリルフールだよ〜☆1年に1度、嘘をついても良い日。
実は、この発表は“嘘”だよ~!!
POPYも何かしたくて、嘘をついてしまいました・・・。ごめんなさい。

今日は、そんなエイプリルフールの「企画」について紹介するね。
エイプリルフールの「企画」は2つあって、もうひとつはCelloが登場するよ☆

じゃん!!

チワワ型ロボット、RoboCello !!
かっこいいよね~!

販売予定日は、未来の2020年4月1日で、価格は4639万円!
価格は「フォローサンキュー!」という意味を込めているとかいないとか★
なんと、最新のAI機能を備えているので、
今の状況、ユーザーの繊細な気持ちを読み取り、適切な対応を考えて実施する「忖度機能」まであるんだよ!
ご購入は・・・ポチッ!

残念!予約できないみたい(。✖д✖。)

代わりに、壁紙ダウンロードができるみたい。ぜひ使ってね♪
来年も、面白い企画をしようと考え中~★
何か良いアイディアがあれば、POPYに教えてね^^

ではまた~!!