8月 09

こんにちは!POPYだよ☆
DEC POPY

今回はいつもと違った場所からお届けします!

なんだか高級感のある場所…

 

2016年7月21日、ウェスティンホテル東京にて

「第4回ドリーム・アーツ エグゼクティブカンファレンス」を開催しました!

準備中の会場にPOPYが潜入しちゃいます♪

 

当日の朝☆ドリーム・アーツのスタッフがたくさん集まってるね。

集合

こっそりこっそり…

POPY特派員、順調に潜入成功です☆

 

と思いきや…

_1100761-1

見つかっちゃった!

練習

 

ここは受付。来場されるお客さまを迎えるために練習をしているみたい。

POPYもいっしょにお迎えしたんだ~☆

 

 

 

あれ?受付の奥に気になるものが。

 

スクリーン

わ、わーーーーヽ(*゚O゚)ノ 大きなスクリーン!10m以上あるよ!

 

流れているのはドリーム・アーツ20年の歴史を振り返る動画。

20周年
ドリーム・アーツの歴史をみんなと歩んできたPOPYだから、

たくさんの思い出がスクリーンに映し出されて懐かしい気持ちになっちゃった。

 

スタッフ

スタッフ皆の笑顔がまぶしい☆

 

 

 

いよいよ会場の中が楽しみになってきた!覗いてみたいよね?

いざ!ドアを開けるとそこは…

_1100727-1

広~~~い!

 

 

記念品

席には何かが並んでるね。

これはもしかして、今年の記念品!

去年の記念品も力が入っていたけれど今年はなにかな。

 

 

_1100538-1

まずは瓶詰めのキャンディ!

一昨年のブログでもみんなでラベルシールを貼っていたけれど、今年も皆で貼りました(o^-^o)

1

 

3-1

楽しそう♪

シール

たくさんの人たちが手伝ってくれたよ!
POPYもお手伝い
POPYもお手伝いしました( ̄^ ̄)えっへん

 

 
そしてもうひとつ気になるものが……

この大きな箱は何だろう?

SONY DSC
なんと

 

天然木のハンガー!

_1110942-1

1本1本、職人さんの手作りなんだよ☆

ドリーム・アーツの青の下には木の模様がうっすら透けててきれい(^^

探しに探してギリギリまで悩んで決めたんだってー!

 

ハンガーは「ふくかけ」とも呼ばれ、洋服だけでなく幸福もかけると言われているみたい。

服をかけて福もかけられるなんて一石二鳥!?笑

 

_1100412-1

ジャケットを脱いで腕をまくり、熱い気持ちでプロジェクトに打ち込む…

そんな時に皆さんのオフィスで使ってもらえたら嬉しいなあ♪

お客さまに WAO!を届けられるように、こだわりぬいてつくっているんだね☆

 

 

 

 

 

_1100747-1

いよいよ本番直前。

 

会場の外

会場へのご案内も準備万端です。

 

どんなカンファレンスになったのか、本番の様子は開催レポートをぜひ見てほしいな☆

 

 

終了後にはみんなでぱちり☆

集合写真

 

来年も、来てくれた方に温かい気持ちになってもらえるような特別な日にしたいなあ♪

POPYもスタッフ皆と一緒に頑張るぞー!

 

以上POPY特派員でした☆

7月 22

こんにちは、POPYだよ★
夏が始まりきらず本日はカーディガンの必要な気候・・
POPYはカンカン照りの夏が待ち遠しくてうずうずしているよ・・・!

popy7
(こーんな感じの夏・・・笑)

 

さて、今日お届けするのは恒例のキックオフパーティ。

ドリーム・アーツでは半期に一度、会社の施策や状況を振り返る全社ミーティングが開催されます。
その後にパーティを開催して、社員同士の結束や士気を高めているんだ(^^)

過去のキックオフパーティの様子も★ぜひ★CHECKしてみてね!
前回も、前々回も、大盛り上がりのパーティになっています!

 

さて。

会場へ入ると、POPYのイラストが入った可愛い「うちわ」を渡してもらいました♪

_1100155

_1100179

裏と表でデザインが違います。夏らしい!

_1100181

 

_1100144

うちわの柄には、「カラフルなリボン」が結ばれています。

これでチーム分けをして対抗戦をするんだって〜。

 

実はこの「うちわ」についているリボン、幹事メンバーがひとつひとつ手作業で結んだそう(^^)

こちらでもリボンを結んでいますね。

 

_1100165_1100169

それにしても真剣な顔つき。^^;

 

_1100304

チームの居場所を分かりやすくする目印もつくっていたんだね。

確かにこれがあると皆が集まりやすい!

 

こうやってウラでパーティを準備してくれているメンバーは、実は今年の新入社員★

パーティの進行以外にもすごく頑張っていたことが・・・

 

それは、余興! じゃじゃん♪

_1100224

女の子たちの中から「いきなり女・・・の・・・子 ?!」が出てきたと思えば、

ダンス

今度はこんな集団が・・・・・。

これはもしかして・・・・・IMG_0123

(^v^)♪とあるお笑い芸人さんが率いる音楽グループですね!

ダンス2

キレッキレッのダンスでした・・・・!

会場ではスマホで撮り始めるスタッフがたくさん。笑

_1100238

IMG_0060

実は夜な夜なこんな風に公園で練習していたみたい。

振りを覚えるのって、結構大変だよね・・・新人のみんな、お疲れ様!

ダンスが終わるとこんなロボット?がひょこひょこと出現しました。

R2D2・・・らしき・・・?

DSC_2138仲間もいましたよ。^^

DSC_2160

 

準備での試着の様子。

IMG_0053

同期の女の子が着るとこうなります。

IMG_0052

パツパツからダボダボに・・・!^^

 

 

 

 

 

新入社員は総勢20名も居ますが、それぞれが見せ場いっぱい。

20人のパワーが見事に発揮されたパーティでした★

 

幹事メンバー達の頑張りのおかげで楽しそうなスタッフ達を紹介するよ!

 

_1100384

 (このチームには東京オフィス、広島オフィスのメンバーがいます^^)

 

_1100200

(それぞれ違う部署の女子の皆様^^)

 

スタッフが「楽しかった〜!」と意気揚々で帰れたのはこの20人のパワフルな準備があったからでした。
幹事の皆さま、本当におつかれさまでした!

DSC_2162

 IMG_0343

(R2D2とC3PO、顔のインクが中々取れなくて大変だったのは内緒)

 

これからも、みんなにたくさんの情報を届けていくね♪
以上、POPYでした。★

6月 27

こんにちは!POPYだよ☆

6月も終わりに近づくけれど東京はまだじめじめしているね(´~`)

でも今回は梅雨も明けて、カラッと元気な沖縄のことを紹介するよ♪

 

というのも、「ドリーム・アーツ沖縄」が新しいオフィスにお引っ越ししたんだ。

 

そして!新しいオフィスづくりに社員も参加したよー。

初めてのことがたくさんあったみたい(*>ω<*)ドキドキだね!

オフィスづくりは2日間におよぶ大プロジェクト!どんなことをしたんだろう?

 

 

 

まずは引っ越しプロジェクト1日目。

新オフィス内にある5本の太い柱にDAカラーの青いラインを引いていくよ。

メンバーはこちらのみなさん!

IMG_2954

普段の業務ではデザインを手掛けるクリエイティブのメンバーだよ☆

でも、ペンキを塗るのはほとんどの人が初めての体験だったんだって。

 

ペンキを塗る前には準備が大切!!

ラインの高さと幅を決めて他の部分やカーペットにペンキがつかないようにビニールで養生していくよ。

細かいところが大変なんだぁ。

養生1  養生2

 

準備が終わったらローラーを使ってどんどん塗っていくよ。慎重なひと、豪快なひと、塗り方で性格がわかるね(^^*

ペンキ

 

 

ラインの高さは柱ごとに変えていて、脚立に登ってこんな高いところも塗ったよ (゜□゜;

プロっぽい(1番動きがプロっぽかったと話題になっていたみたい。)

 

 

ペンキ塗りは1日目で終了~。

 

IMG_2978

 

オフィスはこんな感じになりました☆

実際に働いているところにお邪魔してみたよ。青が映えるねー!
IMG_3362

 

 

 

 

 

引っ越しプロジェクト2日目。エントランスづくりをしたよ。

 

この日のメイン作業は漆喰塗り!!

スタッフたち自ら漆喰塗りにチャレンジしたよ。こちらもみんな初めての体験!

左官業者さんに教えてもらいながら、ひと塗りひと塗り心を込めて塗りました♡

漆喰  漆喰2

 

 

今回のプロジェクトの頼もしい助っ人(^^

スタッフの子どもたちにもお手伝いをしてもらったよー♪

塗ったばかりの漆喰に小さなかわいい手で手形をぺたぺた。

おとなもこどもも(冷た~い♪)

小さい手

 

 

青や水色の琉球ガラスといろんな形の貝殻を、大人と子供一緒にひとつひとつ埋め込んでいるよ。

真剣  ガラス

(みんな真剣な表情だね。)

この上の部分にはカウンターが設置されるみたい。

2日目も終了!いったいどんなエントランスになったんだろう??

 

 

U・ェ・Uわくわく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~~~ん☆

 

エントランス

新しいエントランスは沖縄の個性たっぷり!

リュウキュウマツの古木、漆喰、琉球ガラスや貝殻がいい味を出してるね。

自分たちの手で作ったオフィスはまた違った思い入れが生まれそう(^^*

 

 

popy

POPYもシーサーズと仲良く並んでお客様をお迎えするよ☆

たくさんの人と出会えることを楽しみに待ってます(`・ω・´)

 

 

以上POPYでした☆またね

5月 25

こんにちは!POPYだよ☆

今年も新人研修がやってきました!名付けて「東京浪漫ウォーク」!

巣鴨

去年の様子をもとに入社2年目のメンバーが中心となって企画したよ。

 

今回の目的は新入社員同士の親睦を深めながら様々な東京の一面を知ってもらうこと☆

 

時間内に山手線周辺にある東京の名所をまわり、条件通りの写真をチェキで撮影するとポイント獲得!

名所によって難易度=ポイント数がちがうので高ポイントだけを狙うもよし数を稼ぐもよしの戦略勝負!

合計得点が最も多いチームが優勝なんだ(^^

戦略立てのための時間管理・チームワーク・計画力が試されるよ(`・ω・´)

 

スタートは7時30分。

集合ねむそう?

 

今回は新人6チーム、2年目チーム、人事&役員チームの全8チームで競争するよ。

(人事&役員チームはハンデとして住所記載なしの名所リストで挑戦)

毎年優勝しているのは人事&役員チーム。今年は新人が勝利出来るかな?

スタート気合十分!

いってらっしゃ~い☆タイムリミットの17時まで頑張れー!

お化けお化け階段はのぼりとくだりで段数が違う!?∑(′□`;ノ)ノこわい!

 実はこの企画はスマホの使用は禁止!紙の地図ではなかなか見つけられず苦戦したみたい。

 

大仏

いろんなポーズでチェキを撮ってくれたよー(^▽^

2年目チームは築地でお寿司!おいしそ~☆
おすし

 

お昼を食べて午後になってもまだまだ元気!

今年は日差しも強すぎず歩きやすい天気だったんだってー♪

 

004-1

004-2みんな楽しそう!

 

 

写真では疲れを感じさせないけれど相当疲れてる?

そんなみんなを階段や坂道が襲う!!

 

登る階段長っ!!

IMG_9216 「坂きつい~~~」

SONY DSC「登山」

 

まだまだ浪漫ウォークは続きます☆

歌舞伎座歌舞伎に興味があるみたい!

 

各チームたくさんの場所を巡って…ゴール!

005

 

終わった後は今年も銭湯に行ったんだって!

その間に2年目チームは頑張って集計中!気になる~><

集計中

 

 

 

ではでは結果発表!!

名所リストの中には121カ所ものスポットが!みんな何カ所まわれたのかな?

 

上位3チームは~~~?(ドラムロール)じゃん!

 

1位: 新人Dチーム103点(27カ所)

Dチーム

 

2位: 新人Bチーム92点(31カ所)

Bチーム

 

3位: 人事&役員チーム87点(31カ所)

人事&役員チーム

なんと新人が人事&役員チームを抜いて勝利!!ヽ(≧▽≦)ノやったね!

 

1位のDチームは勝つために前日から気合を入れて当日にまわるルートを計画していたよ。

高ポイントの名所を狙ってまわったことが勝利に繋がったみたい!

地図自作の地図!?

 

さらにDチームの中には35,800歩もあるいた人も!!お疲れ様~~☆

 

チェキで撮った写真はフォトブックに!

アルバム
思い出が1冊になるっていいね!

 

 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚
参加した新人メンバーのコメント
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

東京の駅周辺にはたくさんの観光名所があるため楽しく歩くことが出来ました。

普段はなかなか行かない名所めぐりは楽しかったのですが、

いつの間にかチーム全員が疲れ切っていてビックリ!!歩き回った後の銭湯も最高でした。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

自分で手書きの地図を作ったおかげで高ポイントの名所を効率良く回るルートを構築できました。

当日は地図の不備が見つかったり、カメラのフィルムが足りなくなったり、

歩きすぎてメンバーが疲労困憊になったり…様々なアクシデントがありましたが、

最終的に1位になれました。とても嬉しいです。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

スマホを使わず紙の地図を頼りに歩くのは久々でした。

チェキを使った撮影も楽しく皆で盛り上がり、その日のうちにアルバムの形にできたことも感動しました。

何より1日を通して同期の見たことのない一面を見ることができ嬉しかったです!

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

 

みんな仲良くなれたかな?
おつかれさま

以上POPYでした!

またね(^^♪

4月 25

 

図62

4/1日、ドリーム・アーツでも沢山の新入社員を迎えました!

今年の新卒は20名。過去最大の人数です!

 

じゃん!

_1040919

例年オフィス内の会議室で行われている入社式ですが今年は20名という大人数!

恵比寿ガーデンプレイス別階にある場所で大々的に入社式が執り行われました!

 

学生から社会人になった20名は少し緊張の面持ち・・・!

でも、しっかりと目を見て大先輩方の話に耳を傾けていました。

_1040897

_1040904

 

こんな、まだ全てに不慣れであろう新人たちをフォローする制度が、実は昨年より始まっているんです★

それは、「バディ制度」!

 

新人1人に対し若手の先輩がつき、バディとなって後輩をサポートしていく制度です!

入社間もない新人達は、不慣れの連続。先輩の顔も全てが初めてで、顔と名前を一致させることから始まります。

きっと、業務内容よりもまず「会社・先輩たちの雰囲気を覚えること」から緊張しているはず。

 

業務を教えてくれる先輩たちとは他に、業務以外の些細な悩みも気軽に聞けるようにと

入社2〜4年目の専任バディがついて1年目社員をフォローしています。

 

月に一度、バディランチという時間もあって、

バディ同士の先輩と後輩がランチで1時間ちょっといろんな話をしているみたいだよ!

POPYに「バディランチ楽しかった〜!」と写真を送ってくれました。

 

IMG_0470

ここは何のお店かな〜?

DSC_0308

こちらはがっつり二人でラーメン?かと思いきや、

IMG_1958

いっぱいいる〜〜〜!他の先輩方もついてきてくれたみたいでグループランチに!

バディの先輩が他の先輩も巻き込んでくれ、社内の交流の幅が広がることも!

 

こんな嬉しいサプライズもしてもらっているみたいです。

FullSizeRender

先輩が内緒で、バースデープレートを用意してくれていたんだって★

嬉しいね!

 

こんな風に月に一度のバディランチを繰り返し、段々会社に慣れていくんだ!

バディ制度の期間は一年。

 

 

 

 

1年間お世話になった先輩には、一人ひとりからお手紙を書いたよ。

THXカード

 

上の写真で先輩たちにサポートしてもらっていた新入社員は今月から2年目となり、

今度は自分たちがバディとして後輩をサポートしていくことになるんだ!

 

沢山助けてもらったバディの先輩への感謝の気持ち、

後輩へ繋ぐことで恩返しできたらいいね!

楽しそうな報告をもう社歴のなが〜〜〜くなったPOPYは待ってるよ〜^^

 

 

またね★

 

グループウェア  | Webデータベース  | 多店舗オペレーション  | 課題一覧  | お客様事例  | お問い合せ
個人情報保護方針  | ご利用規約  | ご利用方法  | 会社情報  | 採用情報  | サイトマップ
Copyright© 2015, DreamArts Corporation. All Rights Reserved.
preload preload preload